2017年6月9日金曜日

代掻きアンド田植え、そしてその後


先日ちょう!きつい代掻き・田植えをしました。

「田んぼで走って遊ぶだけやろ」
「あの狭さならすぐ終わるわ」
1ミリもそんなことなかった!!!
なめてました、農耕民。すっごい!きつかった。
筋肉痛と日焼けがひどい。とくに、太もも・首から背中の日焼けは沸騰したお鍋の蓋を開けて火傷した時よりもひどいという具合です、イテテ。

それでも、とっても楽しかった代掻きと田植えでした。
代掻きでは、わたしはテラス・サブマリンと少し遅れて参戦。
すでにトヨトヨの田んぼでは、エキサイティングなゲームが行われており、すでに泥もぐれのラガーマンたちが。

試合では、容赦無くお互いをボールから引き剥がしあい、ルール
ほぼ無用のブレイクダウンでした。腰にタックルされたら絶対倒される、イボリのタックルは力強いものでした。テラスのくすぐりも効いた。


1日あけて、今度は田植え。
代掻きはきつかった、だけど田植えのほうがきつかったです。
どんごろすを華麗に着こなしたイボリ女王・なんばん・てらす。
そして南の島からの貢物の数々とドレイたち。
なんだか風格のあるテラスの写真が撮れたよ。



田植え前半では、田んぼの縦の1列全体をやろうとしていたけど、それでは一人一人が田んぼの中で移動しなければならない。でも縦1列を半分にして、それぞれが手の届く範囲だけ植え・後ろに下がる、というのを繰り返せばとっても楽になりました。
やはり、おしゃべりする近さ・余裕があればとっても楽しい!大きな声を出して、田んぼミュージカルとなりました。節をつけると、なんだか愉快な気持ちに。どうしてそうなるのだろう。

きのうお久しぶりなキノコとアルパカが話していたけど、長期的な目標に向かって単調な作業をするってなかなか大変。きっと、その場での成果を感じられないものには、そのものを楽しむ工夫をしなければ続かない。そういうふうに初めから割り切れるほど頭良かったらよかったのにな、と人生の反省をしています。

0 件のコメント: