2016年11月6日日曜日

若宮棟梁派遣

若宮棟梁派遣。棟梁派遣ってどんな感じなのだろうかとわくわくして向かう。


参加者は塩ちゃん、かおりさん、ケニアさん、だいちゃん、バッタさん。会場に着くとバッタさんが夜なべして作ったミニドームが!なんとスタードームの写真だけをみて作ったらしい。PフレームとSフレームを一緒に編み込んでいたけれど、ほぼ完璧なドームだった。

竹割りはみやまでやったので分かるけど、節取り・面取り・穴開けは私もしたことないので、参加者のみんなと一緒に学ぶ。今回は2基分のフレームを作ったので、節取りと面取りが大変だった。特に面取りはなかなか終わらない。お昼の時間になっても、中断したらきりが悪いので黙々と面取りをする。



終盤に登場した「秘密兵器」


ようやく全ての面取りが終わったので、待ちに待ったお昼ご飯!今日のお昼は塩ちゃんちの芋で作ったやきいも。紅はるかとパープルスウィートという品種らしい。とっても美味しくて、ついつい食べ過ぎてしまった。
デザートに美味しいりんごとコーヒーもいただいた。

お昼ご飯を食べているときにバッタさんもニホンミツバチを飼っていると聞いた。巣箱は5つあって、蜂ドウも重箱もある。今は1群しかいないし、それも弱っているので、今年は採蜜しないらしい。若宮に蜂箱をおくのもいいかもしれない。


フレームに穴を開け、ベースを作る。そのあとはいよいよ組み立て。私もここからは教えられるので、教える側にまわる。SとPを並べて、いっせいに持ち上げるとみんな感動した様子だった。毎朝建てて見慣れているけど、ドームが立つってすごいことなんだと改めて感じた。


17時まえにはようやく完成。Sフレームを編み込むのが難しいとみんな言っていたが、バッタさんはもう覚えたみたいで、もうひとつのドームも建てられそうだった。


みんながとってもドーム喜んでくれてうれしかった。棟梁派遣は楽しいと分かったので、合格目指してさらに頑張ろうと思う。

0 件のコメント: