2016年11月5日土曜日

若宮棟梁派遣

11月4日(金)若宮棟梁派遣。きぞくといぼり。
棟梁になって1年半がたちますが、初派遣。今までペーパー棟梁だったので、ちょっと不安ですが、不運ないぼりに派遣のおもしろさを伝えたいしなぁ、とか思いつつ出発。

参加者は、いつも大學堂にお米を届けてくれる塩ちゃんとかおちゃん、ケニアさん、だいちゃん、バッタさん。
バッタさんは、スタードームの写真とHPを見て、自分でミニドームを作ってみたとのこと。


設営場所は、使われなくなった校舎跡。



バッタさんが巣箱と蜂ドウをおいていました。今は、1群しかいないそうです。


今日は、ドーム2基分のフレーム作りと1基の組み立てをします。
参加者はみんなドームの組み立てを覚える気満々です。



フレームの面取りが終わったところでお昼ごはん。塩ちゃんちの芋がちょうど焼き上がりました。紅はるかと紫芋。
帰り道にいぼりが「私、いも好きなんよ!3個か4個か、いっぱい食べちゃった。・・・えっと、大きいの2つに小さいの2つだから3個!」と言ってました。
いや、それ4個だから(笑)



フレームに穴を空けてベースの準備ができたら、いよいよ組み立てです。
フレームを2本つないだあたりから、今まで静かだったいぼりがしゃべり出しました。
フレームが立ち上がって、横の星を編むあたりになると「いぼりが急に輝きだしたね」と塩ちゃん。
いぼり、このへんは得意だからねぇ。っていうか、分かりやすすぎる。


5時前には完成。
本番ではDJブースになる予定ですが、まずは瞑想ルームに。


いろいろ不安はありましたが、やればできるもんだなと思いました。塩ちゃんたちがドームをとっても喜んでくれていて、かつ、いぼりが楽しかったということで、今回の派遣は無事に終了といたします。

0 件のコメント: