2016年11月11日金曜日

将棋の駒

きのこです。

将棋どころの将棋の駒について、ひじきが手に入れてきた天童からの本場の駒もおもしろいですが、この駒も捨てがたい魅力があります。

 宮本さんがつくった駒。

削り出しの一点ものです。

不揃いな不安定感がたまりません。
 材料:任意のかまぼこ板、筆ペン

無くした駒をこうやって補っています。


しかし、これは大學堂の駒に紛れているか、おいちゃんのところにあるかでしょうね。

ともかく、今決まっている展示物でいくとして・・

大學堂のグッズ展示、キャプションの文章は、文体はとてもまじめに(本当の展示のパロディだから、たとえば堅すぎる翻訳文体とか)、内容自体はおもしろおかしく、がいいのではないかと思います。

そのギャップが大きければ大きいほど、笑えるはずです!

0 件のコメント: